ADHDで苦手なことも、ゲームなら大丈夫
画像出典元:LearningWorks for Kids 様 http://learningworksforkids.com/
センサリーデザイン最前線 第2回
ASD & ADHD MAGAZINE TENTONTO 代表のユミズ タキスです。
このコーナーでは、大学でデザインを学んだ私が見つけた、最新のセンサリーデザインをご紹介します。第2回は、スウェーデン出身のゲームデザイナー、マルクス・パーションさんのつくったゲーム、マインクラフト(Minecraft)をご紹介します。
現在、パソコン、PS3、PS4、PSVita、Xbox360、Xbox one、iPhone、iPad、Android、Windows Phoneで楽しめるマインクラフトは、ASDとADHDを持つ私の大好きなゲームのひとつです。そして、私のASDやADHDを持つ友人たちにも好きな人が多い傾向があります。今回は、アメリカ・ロードアイランド州にお住まいのランディ・クルマン博士のグループ、ラーニングワークス・フォー・キッズ(Learning Works for Kids)による記事『マインクラフト 実行機能とADHD』をご紹介して、マインクラフトの魅力をお伝えします。この記事ではマインクラフトをADHDを持つ子ども達への認知学習に応用する方法について、詳細に記載されています。
http://learningworksforkids.com/2014/02/minecraft-executive-functioning-adhd-how-minecraft-can-help-with-adhd/
私なりに和訳してみましたので、もし宜しければこちらの文章もご参照下さい。
マインクラフト 実行機能とADHD
2014年2月10日 パトリック・エリオット
マインクラフトは、子ども達が探検したり、ものづくりをしたりして遊べる巨大な仮想空間を持つ、広く人気のあるゲームです。はっきりしたゲームの目的が設定されていないゲームのため、プレイヤーは自由に目標を設定して、好きなように世界をつくる(クラフト)ために資源を採掘(マイン)します。彼らが自分自身の冒険を模索している間、彼らの脳は一体どうなっているのでしょうか?
マインクラフトの自由なゲームプレイ形式は、かなりのチャレンジ精神と、計画を立てる力と、技術のフル活用と、目標へ向けた努力と配慮の持続能力を要求します。夜には危険な生物が出現するので、稚拙な計画や仕事に集中する能力不足はプレイヤーにとって致命的です。装備や敵から身を守るシェルターをつくらねばなりません。長期計画やきっちりと構造化された技術や長期間の注意持続能力は、一般的にはADHDを持つ子ども達には不得手とされています。しかしそれらはマインクラフトで目標を達成したり危険からのサバイバルをしたりするための仕事に、非常に重要になってきます。
実行機能とADHDのためのマインクラフト・プロジェクト
ゲームをADHDを持つ子ども達の教育ツールとして使うことは、一般に彼らが苦しみがちな、鍵となるものを認識する思考スキルの増強、練習の助けになります。そのすべてはマインクラフトの楽しい世界に含まれています。今週いっぱいで、私達はオファーのあったADHDを持つ子ども達にマインクラフトを遊ぶ手助けをする方法を共有する予定です。このプロジェクトは、ゲームプレイを通してどのように練習するかについて詳細に説明を行い、特定の思考能力を対象にします。
ADHDを持つ子ども達にとってのこのゲームの潜在的な恩恵の概略を、私達の作成したマインクラフト・ガイド(ゲームで重要となる基本的なシステムの説明)を読んで知ってもらいます。より楽しいマインクラフト・プロジェクトにするために、以下の私達の作成したガイドを参考にして下さい。
実行機能をマインクラフトを使って教えるためのポイント
遊ぶ時間をきっちりと設定して下さい。時間の枠であなたの子どものゲームに触れる時間を制限することによって、あなたは子どもがゲーム中毒になるリスクの回避の手助けが出来るだけでなく、あなたの子どもの遊ぶ時間の最大化にも貢献できます。このような援助によって、効率的に計画力や注意持続力を増強することができます。
いくつかの目標を設定して下さい。このゲームにおいて最も良い方法は、いくつかのとても基本的な目標を設定することです。それらには、鉱石を採掘すること、アイテムをつくるためにまず作業台をつくること、日暮れ前に簡単なシェルターをつくることが含まれます。あなた達の立てた目標のために必要となる複雑な手順を話し合いながら確かめて下さい。もちろん、日が暮れる前に、モンスターが来る前に!
いくつかの大目標を設定して下さい。一旦早期にシンプルな目標を話し合って設定し、計画力と集中力を必要とすることを理解した上で、何か大きなことを目指すために行動することを伝えます。それには、前人未踏の土地へ旅をして第二の拠点をつくること、新しい鉱物資源を採掘するために洞窟の奥深くへ進むことが含まれます。なぜ稚拙な計画や不注意が将来の失敗に繋がってしまうか、そしてどのようにタスクを分解して小さな段階に分け、成功に繋がるチャンスを活かすために注意を払えばよいかを説明して下さい。
現実世界を参考にしてつくってみて下さい。今やあなた達はいくつかの大きな目標をクリアしたので、より挑戦的な目標へ進みましょう。あなたの子どもに現実世界のものを何か選ばせ、ゲームの中でつくってみて下さい。必要であれば簡単に本物を参照できるので、できれば選ぶものは簡単にアクセスできる何か(家の中でも、インターネット上でも)が望ましいです。ペンと紙を使ってしっかりと計画して下さい。必要な資源をリストにし、基準となる印をゲーム世界につくった上で、あなた達の建造物を作り始めて下さい。どんどん何かとても大きなものをつくることにチャレンジして下さい。そうすることによって、あなたの子どもは目標に直結した根気や準備の恩恵を知ることができます。
※ 他にもこのサイトでは、『マインクラフトによる認知学習のためのラーニングワークス・フォー・キッズのプロジェクト』と題して、見張り塔、拠点、シェルターの作り方を紹介していました。
ただ遊ぶだけでもGOOD
マインクラフトの世界には、様々な地球上の自然環境が再現されていたり、複雑な電子回路が組める要素があったり、ファンタジーのようなダンジョンがあったりと、私達TENTONTOの好奇心を刺激する要素がいっぱい詰まっています。また風景や音楽がとても美しいので、敵の出現しないモードでゆったりとリゾート気分を満喫するような遊び方もできます。複数人プレイで共同生活をすると、対人のコミュニケーションの場も自然に生まれます。
TENTONTOイチオシのセンサリーデザインとして、今回はマインクラフトをご紹介しました。
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