本日発売のブリンカーメガネ『Zoff+集中』、発達障害者の癒しとなるか

recom_fig4

画像出典元:Zoff https://www.zoff.co.jp/

センサリーデザイン最前線 第55回

代表のユミズです。メガネメーカーZoffより本日発売の新商品『Zoff+集中』¥7,000(税別)~について、センサリーデザインの観点から紹介してみたいと思います。
 
 
Zoff+集中|メガネのZoffオンラインストア https://www.zoff.co.jp/shop/contents/shuchu.aspx
 
 
hero

画像出典元:Zoff https://www.zoff.co.jp/

余分な視覚情報をカットし、脳の「前頭眼野※」に対する負荷を軽減。目の前の作業への集中を高めるメガネ。
競争馬が前方に集中するために装着する馬具、「ブリンカー」から着想を得て開発。
ブリンカーは、馬の視界の一部を直接遮ることにより真横や後方の余分な視野を遮り、
意識を競走に集中させることができると考えられています。


 
単刀直入にこの商品の感想を述べますと、視覚過敏の障害当事者の困難を解消するセンサリーなデザイン、と思いました。当サイトでは5年前より、ブリンカー(競走馬につける眼の側面の覆い)の効果に注目しており、そういった芸術作品を取り上げていたこともありました(→馬のためのセンサリーデザインから考える)。視覚に入る情報を減らすことによって視覚過敏のある発達障害当事者の苦痛が減ることは、パナソニック社とコラボレーションしたWEAR SPACEで実際に確認しています。同様のコンセプトを持つ本商品は、同様に画期的と思います。
 
 
【関連記事】
発達障害当事者はウェアラブルデバイス「WEAR SPACE」の癒やしを体験するか
FUTURE LIFE FACTORY by Panasonic Design × TENTONTO 「WEAR SPACE」体験会を行ないました
集中できない障害―ADHD・発達障害の困難と、大きな反響を呼ぶパナソニック発の最新デバイス「WEAR SPACE」
 
 
 
また、税別7,000円と比較的リーズナブルである点、「花粉用メガネ」のようなちょっと変程度の見た目の新奇さにとどめている点も好印象です。疲れ目を防ぐ目的のPC用メガネとしても、当事者であればより疲労を軽減できるため優れていると思います。磁石を利用して着脱可能な構造も、眼の悪い人であれば外出時、運転時のために通常のものを複数持ちしなくて済みますので、こちらもなかなか便利なのではないかと思いました。

function_fig

画像出典元:Zoff https://www.zoff.co.jp/

 
気になる点としては、メガネは顔の一部であるため、メガネの形や色といったバリエーションが少ない点が挙げられるでしょうか。自身もメガネ使いで、良い、似合ったメガネであることは、ただでさえ奇異で気味悪がられやすい当事者の印象を、明るく害の少ない印象にすることに役立ちます。ちなみに現状の黒のシンプル過ぎるメガネでは、威圧感が高まりそうな懸念を感じました。同じ黒であっても、個人的にはEnaLloidのLittle EMMAのような(こちらを愛用しています)格好のよさ、かわいらしさ、やわらかさが欲しい、と思いました。
 
 
 
以上、本日発売、webサイトも公開開始とのことで、簡単にレビューをしてみました。Zoffのお店をみかけたら、実際にTENTONTOメンバー各自で試着してみたいと思っています。2020年はじめに、こうして日本でセンサリープロダクトが登場したことをうれしく思います。
 
 
※TENTONTOでは発達障害当事者の感覚過敏による苦痛を減らす取り組みを応援しています。そういったプロダクト、環境、サービスをご存知の方、また開発されている、開発を検討している企業の方は、情報をお寄せいただけますと検討の上、記事にてご紹介させていただきます。コラボレーション企画もお待ちしております。
 
 
ユミズタキス